TOPICS
大会
2016.08.30

2017年のインハイは7/22-29

2017南東北総体の日程

関連キーワード:

今年の2016インターハイが終わったばかりなのですが、すでに来年の南東北総体に向けてのホームページが動きだしていました。

来年のソフトテニス競技の舞台は福島県・会津若松市。岡山インハイの会場にも、福島県から視察の先生がいらっしゃっていました。

その際に「来年はちょっと早い開催になりまして」と先生がおっしゃっていましたが、南東北総体ホームページのトップにも、ソフトテニスとバスケットボールの日程が別途表記されているように、他の会期とズレてやや早めに開催するようです。

日程◆
7/22 男子競技別開会式
7/23~25 男子競技
7/26 女子競技別開会式
7/27~29 女子競技
会場◆会津総合運動公園テニスコート
(南東北総体HP 福島県のページ参照)

2016年の高校生がめざすビッグタイトル・いわて国体もまだまだこれから、編集部も2016インハイ決算号の誌面を絶賛編集中の今なのですが、少し早い来年の日程を、いち早くこちらで紹介させていただきました。

ちなみに、今年男子団体戦優勝を果たした東北の選手の、個人戦での最高成績は16強でしたが、この成績を残したのは3年ペアのキャプテン・下平(しもだいら)/早坂組と1年ペアの北野/鈴木組。1年のふたりは昨年夏に全中個人戦で優勝した福島出身の選手です。会場で東北高・中津川監督がふたりの8強決めの試合へ向かうときにお話ししたのですが「(ほかの選手の試合と)重なって見ていないうちに勝っていました。いま個人戦に残っているのはこの2人だけ。1年生なのでできるだけいろいろ言わないで、どこまでできるか見てみようと」と、おっしゃっていました。(結果は3位入賞する三重の田邉/内田組に敗戦、そして田邉選手も福島県出身の選手でした)

8月の岡山インハイ個人戦で16強まで進んだ東北の北野(左)/鈴木ペア

2016岡山インハイ個人戦で16強入りした東北の北野(左)/鈴木ペア(福島・西郷一中出身)

来年の南東北インターハイへ向けた東北、楽しみですが、まだまだ今年の大会もめじろ押しです! 編集部も熱い戦いを記録した雑誌づくりをがんばります。8/27発売号をお楽しみに!

南東北総体HP 福島県のページ

文・フカサクトモコ 写真・川口洋邦 イラスト・いのまたさとみ

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社