TOPICS
プレー&コラム
2016.09.30

My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー file09:中川瑞貴

金曜連載・ソフトテニスアイテムのおはなし

関連キーワード:

『My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー』は、注目のソフトテニス選手のラケットバッグの中身を見せてもらうことで、選手のライフスタイルや強さの秘密に迫ります!本日はこのひと!

中川瑞貴[ナガセケンコー]

撮影シチュエーション:試合へ
スカイツリーを臨むナガセケンコー本社のテニスコートにて

スカイツリーを臨むナガセケンコー本社のテニスコートにて

プロフィール

なかがわ・みずき
◎1996年1月23日生まれ、20歳。富山県出身。右利き/後衛。打つ虫(5歳)
→吉江中→高岡西高→ナガセケンコー

今年、初の日本代表入りを果たした20歳。目下最大の目標は、11月開催のアジア選手権。高校時代からの夢という金メダル獲得に向け日々練習を重ねるホープのバックの中身を拝見した。

打つテニスなら誰にも負けない

 子供の頃から練習用ウエアーと試合用は分けていました。最近はバイザーやタオル、グリップテープなどすべて分けるくらい徹底。部屋のタンスも練習用と試合用で分けていて、試合用のものを入れるタンスは試合の日にしか開けません(笑)。「今日は試合!」と気持ちを入れる意味でも、勝負服や勝負カラーで挑みたいから。
 今年初めて日本代表に選ばれ、まだ分からないことばかりですが、もっとレベルアップしたい、国際大会で金メダルを取りたいという思いが強くなりました。世界で金を取るのは、高校時代からの夢。ようやくそのスタートラインに立てたんだと思います。
 打つテニスでは、誰にも負けたくない。11月、日本で開催するアジア選手権。思い切りのいいプレーをたくさんの方に見ていただきたいですね!

中川瑞貴の[試合の日]アイテム

bag_item01
bag_item02

試合セット

タオルは前にこの連載で阿部監督も紹介していましたが、ナガセケンコーのカラーであるピンクに、名前入りのもの。バイザーは試合用が3つ。このウエアーもバイザーも、試合でしか使いません

bag_item03

補食

次の試合までの時間が短かったり、小腹がすいたときにすぐに食べられるように持ち歩いています。カロリーメイトはチョコレート味、ウィダーはマスカット味が私の定番

bag_item04

トレーニング&ケアグッズ

シリコンゴムのトレーニング器具は高校時代のトレーナーからいただいたもので、肩甲骨部分を動かすのに使用。アイシングは試合や練習後に足や肩を冷やして疲労を取ります。あまりケガをしないのですが、「念には念を」というタイプ(笑)

bag_item05

テニスボール&ゴルフボール

ホテルの部屋などで肩甲骨をほぐしたり、足の裏をほぐして疲れを取るのに使っています

bag_item06

体温計

毎日体温を測って、体調管理に役立てています。チームでコンディション管理の一環で取り組んでいて、体調によって体温が上がったり下がったり、心拍数が上がるとか……自分の体調が把握できるようになるんです!

bag_item07

基本的にキャリーバッグの中にずっとと入っていますね。いつ雨が降ってもいいように準備

bag_item08

グリップテープ

試合の日は赤です。試合前夜にグリップを巻き替えるのが私のルーティンですね。練習のときは、その日の気分で使う色を決めていますが、ピンクが多いかな? 周囲の人からは「私=ピンク」のイメージって言われます(笑)

bag_item09

ファイル&ノート

チームで配られた資料などすぐに見返せるようにファイルに整理して持ち歩きます。ノートは試合の反省や対戦相手の分析などを記しています。中は……見せられません

iPad

必ず持ち歩いていますね~。ホテルでテレビをつけないので、iPadに入れた動画を見たり、音楽を聴いたりしています。動画は自分の試合の映像とか対戦相手の映像とか。試合の日は特にそんな感じです


※この記事はソフトテニス・マガジン8月号に掲載しています。

写真◎菅原 淳
取材◎田辺由紀子

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』