TOPICS
プレー&コラム
2018.01.25

【上岡俊介&広岡宙④】4月から別の道へ「パワーテニスに向け筋トレ中」(上岡)「トッププレーヤーから毎日学びます」(広岡)

WEB連載◎インハイ準優勝・天皇杯3位、上宮高ペア対談④(全4回)

関連キーワード:

注目選手の対談シリーズに上宮高の上岡俊介/広岡宙が登場。上宮中で全中団体を2度制し、高1でインターハイチャンピオンに。最終学年の今季、ハイスクールジャパンカップのダブルス優勝&シングルス1位と2位、インターハイ団体3位&個人準優勝を果たしている。

10月の天皇杯では、史上4組目の高校生4強となった上岡/広岡。来春、大学進学と実業団入りを控える2人の対談第4回は、ハイスクールライフについて。流行に敏感という広岡と、人とは違うことがやりたいという上岡。それぞれの進路についても語る。

上岡俊介(写真左・上宮高3年)
うえおか・しゅんすけ◎1999年12月24日生まれ。和歌山県出身。身長178cm、右利き、後衛。和歌山LCC(小1)→上宮中→上宮高。2017年全日本U-17。2018年4月、同志社大進学予定。

広岡 宙(写真右・上宮高3年)
ひろおか・そら◎1999年6月2日生まれ。兵庫県出身。身長171cm、右利き、前衛。三田ジュニア(5歳)→上宮中→上宮高。2017年全日本U-17。2018年4月、日本リーグ8連覇中のNTT西日本へ

いろんなスポーツの『すごプレ』を見るのが好き

――ここまでインタビューを続けてきましたが、まじめな話題も最後は笑いに変わる、関西人ペアらしさを存分に発揮していただいております! 中高生活やプライベートのお話も伺えれば。

上岡 僕、歌うこと好きなんですよ。ジャンルも豊富で。試合前に聴くのは、ジャスティン・ビーバーやワンオク(ONE OK ROCK)とか。テンポが早く、盛り上がる感じ好きです。YouTubeも毎日見ています! 広岡はワン・ダイレクションが好きだよな。

広岡は流行に敏感なんで、みんながやっているものはやるタイプ。流行に乗りたい系。僕はみんながやっていないことを、やりたい系。

広岡 僕もYouTube見るの好きなんですけど、『すごプレ』特集があって。それが面白くて。

――すごプレ?

広岡 サッカーとか卓球とか、いろいろなスポーツのすごいプレーを特集しているんですよ。

上岡 バドミントンとかもあるよな。あっ、そういえば僕ら上岡/広岡で体育の時間でも、バドミントンでペアを組んでるんです。授業でも、フルスイングしちゃいます(笑)。

写真撮影で、ポーズを決める2人

敵として対戦は、楽しみでもあり、嫌な部分もあり

――学校生活も楽しそうですね。

上岡 僕らの学校は寮がないんで。ほかのチームと違う部分もあるんじゃないかな。

広岡 学校の場所もけっこう都会なので、朝練はできないんです。

上岡 電車で3分で難波に行けますから。

広岡 コート環境は中庭の2面しかない。

上岡 中学と高校は一緒に練習していて、中学生とも仲がいいんです。コートでは敬語ですけど、部室では和気あいあいとしています。

広岡 僕は兵庫から通学しているから、片道1時間15分。6年続けています。毎日、朝6時半の電車に乗って、大阪駅も通ってきます。でも、寮のあるチームの方が休みがあるみたいだよな。

上岡 僕らは休みの日もありますけど、寮のあるチームに比べたら少ないですね。遊ぶ場所は近くにあるんですけど(笑)。でも、たまに遊ぶからいいのであって、オフがありすぎるのもしんどい。うまく気分転換はできていると思います。

――高校卒業後は、それぞれ違う道に進むと伺いました。今後の抱負など教えてください!

上岡 僕は大学(同志社大)での生活も楽しみです。ただ、大学生のテニスはパワーテニスなので、そのために、いま筋トレしています。ラグビー部に教わっています(笑)! 早稲田大の船水(颯人)さんも、体格がよくなって。胸筋を触らせてもらったのですが、やばかったです! 上松(俊貴)さんもついてきているし。

広岡 僕はチャンスをいただき、社会人でテニスを続けるつもりなのですが、トッププレーヤーの皆さんと一緒にプレーできるので、毎日、学べると思います。

――今後は、互いに対戦することもありそうですね。

上岡 楽しみでもあり、嫌な部分もあり。

広岡 先日、STEP 4(ジュニアジャパンカップ)のダブルスで対戦したのですが、上岡にダブルスで勝ったのが公式戦で初めてだったんです。うれしかったです! これから違う道に進みますが、お互いに高めていきたいですね。

2017年12月の日本リーグで、NTT西日本メンバーと広岡(後列右から3人目)。同じく来春NTT西日本に加入する村田匠(日本体育大)とともに

 


取材・構成◎八木陽子 写真◎江見洋子、BBM

 

上岡俊介&広岡宙対談
第1回 内本/丸山はあこがれであり目標
第2回 天皇杯4強の理由は対応力
第3回 上宮中高での6年間を振り返る

>>対談シリーズ
上松俊貴&内田理久◎早稲田大ルーキー対談はこちら
林田リコ&宮下こころ◎文大杉並高V2ペア対談はこちら

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社