ソフトテニスマガジン・ポータル

【全日本小学生】男子は田中暖人/丹羽悠弦(安城ジュニア)、女子は大武姫菜/大武夢菜(二本松ジュニア)が王者に。全国で成長した姿を披露!

優勝の田中/丹羽。決勝では佐藤佑/田中陸王(延岡Kids/スターキッズ)を1で下した

 新型コロナウイルス感染防止のため、2年間、中止だった全日本小学生選手権が3年ぶりに秋田県大館市で開催。2日目の30日(土)は、個人戦決勝戦が行われ、男女で新チャンピオンが登場した。

 男子個人戦を制したのは、愛知の田中暖人/丹羽悠弦(安城ジュニア)。元愛知県代表で春の全国小学生大会で2連覇した野田悠貴/塚本光琉に「あこがれてきた」という2人は、野田/塚本を彷彿とさせるミスの少ないプレーで頂点へ駆けあがった。

 なお、川嶋梓/桐山柊介(埼玉・わかくさ)との準決勝では、マッチポイントをとられたピンチをしのぎ、逆転している。5年生の丹羽を精神的に引っ張った6年生の田中は「ずっと優勝したかったのでうれしいです」と笑顔で振り返った。

春の雪辱を果たした大武姫菜/大武夢菜

 女子は、春2位で第1シードの大武姫菜/大武夢菜(福島・二本松ジュニア)が悲願の全国Vを遂げた。春の決勝で敗れた直後は、「もうテニスは辞める」とまで思いつめた2人だが、その後、敗れた課題にしっかりと取り組み、優勝を引き寄せた。

 平野亜樹/相生麻緒(千葉・かずさスマイリーズ/市原ジュニア)を迎えた決勝戦は25分間で終え、G④―0の勝利だった。4人姉妹で3女&4女の双子は、「これからもっと強くなりたいです」と声を揃えた。

取材・文◎鈴木快美 写真◎菅原淳
よく読まれている記事

まだデータがありません。

ソフトテニスマガジン・ポータルTOPへ
モバイルバージョンを終了