TOPICS
プレー&コラム
2026.01.11

【マダムペコの部屋】第28回◎あなたは何を食べているのか。分かるようになれば、きっと気づくはず!

関連キーワード:

 まだ冬休みであろう昼間に見かけた進学塾に通う小学生の姿に違和感。いきなりレッドカードを出したくなった。

 まだあどけない顔にメガネをかけて重そうなリュック、右手にはスマホ、左手にはエナジードリンク。まだ飲むには早くないかな? 親御さんが与えているんだろうね。

 今、エナジードリンクは世界で未成年への販売禁止が加速しています。それとは反比例して日本はカラフルなエナジードリンクが増え続け並んでいます。

 一気に血糖値を上げて、一過性のアドレナリンが出てやる気モードになるかもしれないけれど、脳に影響があることを知ってほしいな。

 砂糖の400倍の甘さのあるアステルパームも使われている。他の飲み物やお菓子にも使用されているよ。

 ぜひ、ダイエットコーラやカロリーゼロのドリンクの成分表示にも興味を持って確認してください。

 そういえば、有機化合物が添加された水が新発売されていました。ラベルが目を引き、健康に良さそうと手にしそうなボトルでした。

 おしゃれ感覚で飲むエナジードリンクには中毒性もあります。食のリテラシーを高めて、自分の身体を知らずに蝕んでいく習慣から遠のいてほしいなと思います。