TOPICS
プレー&コラム
2016.06.17

My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー file08:上松俊貴

金曜連載・ソフトテニスアイテムのおはなし

関連キーワード:

『My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー』は、注目のソフトテニス選手のラケットバッグの中身を見せてもらうことで、選手のライフスタイルや強さの秘密に迫ります!本日はこのひと!

上松俊貴[岡山理大附高3年]

撮影シチュエーション:ナショナル合宿中!
bag_style

4月。ナショナル合宿(靭テニスセンター)時のホテル前で

プロフィール

うえまつ・としき
◎1998年6月11日生まれ、17歳。岡山県出身。右利き/前衛。
岡山Kids(小1~)→岡山理大附中→岡山理大附高

5月24日発表の日本代表に、初選出された高校生。中学2年時にU-17入り、その翌年(2014年)には、中学生にしてナショナルチームに選ばれた。今年は、最後のインターハイが地元開催という勝負の年でもある。「エリート」のバッグをナショナル合宿(4月@大阪)で直撃!

向かっていく1年に!

ナショナルの合宿では、いろんなファイルが各選手に配られます。今年は『なぜ、韓国に勝てないか』というレポートが入っていました。世界大会のトップの戦いについて、今回は先輩方の体験も直接聞くことができた。ふつうはこの年齢(ルビ=トシ)で体験できないことを中学生から積み上げさせてもらっています。ナショナルでは年齢も一番下、学校では、みんなと一緒にチームを引っ張る。チームや、周りの人にも還元したい。そして、いつ自分が(日本代表に)呼ばれてもいいように、ふだんから準備したいと思ってます。
もうすぐインターハイ、最後の夏です。1年の時には、個人も団体も出られないという経験もしました。高3で地元開催という巡り合わせは、そうあることではありません。
今年こそ、出て、勝ちたい。

上松俊貴の[ナショナル合宿中!]アイテム

bag_item01

スクーターボード

ナショ合宿グッズ①。体幹トレに使う器具で、全員個人で持参しています

bag_item02

ナショナルチーム・ファイル

ナショ合宿グッズ②。『コンディショニング・バイブル』など、スタッフの知恵が詰まった資料です

bag_item03

ウエア×5枚

(ナショ合宿グッズ③)あと、Tシャツが1枚支給されます。合宿は6日間あるので、できるときに(ホテルの)部屋で洗濯しています

bag_item04

メンタル・カード

学校の試合でも、合宿でも使ってます! メリハリをつけるために、気持ちのスイッチをしっかりオフにできることが大事だと思っています。よく使うのは、『集中カード』

bag_item05

リストバンド×2(&タオル)

大事な試合には、できるだけ新しいので臨みたいほうです

bag_item06

ふつうのソックス(左)

周りは、ふだんもテニスのソックスをはく人が多いんですが、僕は、コートの外では、ふつうのソックスで過ごすのが好きです。切り換えたいのかもしれません。

bag_item07

スパッツ

疲れにくく、動きやすいので欠かせないんです!

bag_item08

アイシングキット

ケガしたとき、疲れたときに使います。(合宿では)チームで氷を作ってくれるので、練習後にそれをもらって、自分で冷やします

bag_item09

勉強道具

連休明けに課題があるので、ちょっとした時間を使って少しずつでも進めないと……。テニスするにも、最低限はやっておかないといけないことがいろいろあるんですね~

bag_item10

日焼け止め

日に当たり続けると体力を消耗するので。あと、日焼けし過ぎるのはちょっと……


※この記事は発売中のソフトテニス・マガジン7月号に掲載しています。

写真◎江見洋子
取材◎成見宏樹

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社