TOPICS
プレー&コラム
2017.09.28

【動画】靴でバランスを保って足をクロス、ブレない上半身をつくるトレーニング

U-20男子チームの兼平トレーナーが動画でレクチャー

関連キーワード:

冬場は筋力アップで動作に安定感を!

大会シーズンも一段落。新チームでの練習も慣れてきて、一息つく頃だと思います。冬場は、雨や雪などで外での練習が難しい時期。夏に比べて大会も少なく、負荷を大きくしても回復の時間も取れるため、トレーニングには絶好のシーズンです。

夏場の動きを鍛えるトレーニングと異なり、冬場は、上半身、下半身などターゲットを絞り、身体を部分的に鍛えましょう。筋力アップに加えて股関節の動きが良くなることで、夏場の大舞台で、動きが速くなったり、パワー発揮が期待できます。

【上半身を鍛える!】シットアップゲットアップ

回数
5回×2セットを左右

やり方
①座って両足を開き、右ヒザを曲げ左手をついてスタンバイ。右腕はまっすぐ伸ばして手をグーに握り、バランスを保つために靴やティッシュボックスなどを乗せる。
②お尻と左足を浮かせ、右足と左手の間を地面につかないように通してお尻の後方に左ヒザと左つま先で着地。右手に乗せた靴を落とさないように注意する。
③左ヒザと左つま先を浮かせ、元の位置まで戻ったら着地。これで一回。足を入れ替えて左右行う。

兼平トレーナーのアドバイス
右手に靴などを置くことで、自然と肩甲骨を軸として腕を安定させられ、肩甲骨と腕が一緒に動く感覚も分かります。

熱中!ソフトテニス部43号(詳細はこちら)の「毎日やればテニスに生きる! 中学生のための身体づくり」では、このトレーニングを含む全9メニューを紹介。毎日できる簡単なトレーニングを掲載しています。ぜひご覧ください!

兼平智孝◎かねひら・ともたか/1984年5月18日生まれ。岩手県出身。見前中-黒沢尻北高-鹿屋体育大を経て、トレーナーに。2016年8月、宮城県仙台市にパーソナルトレーニングジム&整骨院として『H-Field Sports Performance Center 』をオープン。身体の本来の機能を呼び覚ますトレーニングで、アスリートの指導にあたる。2017年全日本U-20男子トレーナー
取材・構成◎井口さくら 動画撮影◎井出秀人

注目の記事

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正