TOPICS
インフォ
2020.09.24

【MBS毎日放送】朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~スポーツの知られざる魅力を紹介する新番組、第1回はソフトテニスに!

朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~◎10/18,25:05~ 毎日放送

関連キーワード:
撮影自体が盛り上がり、楽しみな内容に

 2020年10月18日(日)、タレントの朝日奈央さんが初MCを務める番組「朝日奈央のキラめきスポーツ〜キラスポ〜」が毎日放送(MBS)で初回深夜25時05分より放送される。初回の注目スポーツはソフトテニス。今回はロケに参加し、実際の撮影をのぞいてみた。

 番組では、日本人初のプロソフトテニスプレーヤー船水颯人をスタジオに呼び、ソフトテニスの知られざる魅力について語ってもらう。練習以外にもプロ選手としてストイックな食生活など生活面も明かされる。また、ロケでは最先端の360度カメラを使用して、船水の迫力あるストローク、切れ味抜群のカットサービス、早稲田大の主将で船水のペアの上松俊貴のボレーやスマッシュなどをよりダイナミックに撮影。彼らのスゴ技から強さの秘密を解明する。

カットサービスは360度カメラでどのように映るのだろうか

 一方、MCの朝日さんは東京女子体育大学に潜入。ソフトテニス界の神の子とも称される(!?)林田リコらとソフトテニスを体験した。もともとソフトテニスに興味はあったが、ボールを打つのは初体験。「周りにソフトテニスをやっている人が多かったので、興味はありました。実際に体験して、素人の私でもボールを返すことができ、今回年齢や性別を問わず楽しめるスポーツだと感じました」と話した。

 競技経験者以外が楽しめる内容になっているが、ソフトテニスの経験者も、船水/上松ペアのプレースキルを身近で学ぶことのできる良い機会かもしれない。また、東京女子体育大では、笑いの絶えないロケ現場だった。アイドル時代のダンス以外にスポーツ経験がないという朝日さんだったが、林田と島津佳那ペアのラリーに参加したり、林田の打球を朝日さんがボレーをしたりなど、全力で取り組む姿が印象的だった。また、実際に東京女子体育大の練習メニューもこなし、「足がガクガクになった」とも。朝日さんの全力プレーも必見だ!

 番組は日本ソフトテニス連盟の全面協力のもと行われる。番組放映後、YouTubeチャンネルで全5回続編が放送され、大物ゲストが参加する予定だ。新型コロナウイルスでたくさんの大会が中止になり、最後の夏を失った中高生に、何かしてあげられることはないか――。そういった想いの詰まった番組から目が離せない。

バックハンドで返球!!

久々に最強ペアが見られる。なお、番組では早稲田大の小野寺剛監督、東京女子体育大の武田博子監督が船水/上松ペア、林田リコのすごさを語っている

取材・文◎川村虎大 写真◎井出秀人(東京女子体育大)、川口洋邦

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社