TOPICS
インフォ
2020.10.17

【MBS・キラスポ】ソフトテニス登場の初回は10月18日25時05分スタート! 船水颯人、上松俊貴、林田リコらが出演

MBS(毎日放送)朝日奈央のキラめきスポーツ◎10/18 25:05

関連キーワード:
林田リコとソフトテニスを体感した朝日奈央さん

 競技人口が多いにも関わらず、メディアの露出が少なくマイナー競技とされているソフトテニス。そんななか、ソフトテニスをメジャースポーツにするべく新たなプロジェクトが立ち上がった。その名も「ソフトテニスをメジャーにしたいんや!」

新プロジェクトが始動

 最初の企画はM B S(毎日放送)で放送される「朝日奈央のキラめきスポーツ」(10月18日、25時05分)だ。朝日奈央さんが初めてM Cを務めるマイナースポーツの魅力を伝える番組で、初回にソフトテニスが取り上げられる。

 出演するプロ選手の船水颯人はこの番組について、「ダブルスでは硬式との違いが大きく見えてきます。雁行陣のスローペースですが激しい駆け引き、ソフトテニスならではの良さがあるので、その魅力が伝わって欲しい」と願った。

 また、朝日さんは実際に東京女子体育大でのロケ潜入。実際にソフトテニスを経験し、林田リコの強さを自ら体感した。また、林田だけでなく、収録時に最も爆笑を誘った朝日さんと島津佳那とのやりとりがオンエアされれば楽しみだ。

 この番組はM B S(毎日放送)にて10月18日(日)、初回深夜1時05分から放送される。関西圏のみの放送となっているが、配信直後からTVerでの見逃し配信も決まっているので、放送圏外の方でも視聴することが可能となっている。

キラめきスポーツの収録ではソフトテニスの面白さを存分に披露

ライブ配信番組も始動!

 また、10月25日にはソフトテニス経験者のたむらけんじさんがM Cを務めるライブ配信番組「ソフトテニスをメジャーにしたいんや!」(初回は午後8時予定)がスタートする。この番組は10月より毎月1回、2月までの全5回の放送が決まり、ソフトテニスをメジャーにする方法を、船水颯人、林田リコ、上松俊貴(早稲田大主将)らと考える。

「ソフトテニスがメディアに取り上げられることは少ないので、番組をきっかけにいい方向に変わっていけば」と林田は期待する。全中やインターハイが中止になった中高生のために、できることはないかと国内トッププレーヤーたちと一緒になって考えていく。

 メディアへの露出が少ないソフトテニス、近年ではプロ選手の誕生やユーチューブでの発信など、少しずつだが認知度も上がってきた。この番組がきっかけとなりメジャー化への一歩になれば。

取材◎川村虎大 写真◎井出秀人(東京女子体育大)、川口洋邦

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社