TOPICS
大会
2022.10.23

「記録への挑戦」――男子は船水/上松が3大会連続で王者に君臨!

第77回天皇賜杯・皇后賜杯全日本ソフトテニス選手権大会◎10月21~23日、香川県総合運動公園テニス場、高松市亀水運動センター庭球場

関連キーワード:
3大会連続Vの喜びを分かち合う船水/上松

 3年ぶりの開催となった第77回天皇賜杯・皇后賜杯全日本選手権大会が10月21日に香川県総合運動公園テニス場、高松市亀水運動センター庭球場にて始まり、各大会の上位進出ペアが男子は187ペア、女子は167ペアがエントリー。23日には最終日を迎え、男子は3大会連続で船水颯人/上松俊貴(稲門クラブ/NTT西日本)が頂点に立った。

 決勝のカードは船水/上松VS上岡俊介/丸山海斗(Up Rise)。船水/上松は準々決勝で米川結翔/池口季将(明治大)にマッチ2本を握られながら逆転勝ちを見せ、準決勝ではともに天皇杯Vの経験のある村上雄人/長江光一(NTT西日本)を3で倒し、決勝進出を決めた。一方、上岡/丸山は、準決勝で全日本社会人Vの内本隆文/内田理久(NTT西日本)に1で快勝し、初の決勝へ。ちなみに、周知のことだが上岡/丸山、内本は上宮高出身で、内本と丸山は元ペアだ。

 準決勝で内本/内田を一気にたたみかけた上岡/丸山に対し、船水/上松は「準決勝でゴリゴリに打ち合っていたので、その土俵には合わせず、僕らの土俵に乗せて」(上松)、上岡組の勢いあるテニスを封じ、G⑤―0で制す。

 船水/上松は、今大会は2連覇後にコロナで2年間、大会が中止となったが、3大会連続という「記録への挑戦」を胸に、向かっていく相手をはねのけ、王者の座を譲らなかった。

どのショットも精度も、威力も高め、王者たるプレーを見せた船水

「これまで2回の(天皇杯)優勝よりも、今回が一番うれしい」と上松

今シーズンからペアを組んだ上岡/丸山。ペアとして初の全日本選手権で決勝へ

 

取材・文◎八木陽子 写真◎牛島寿人

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正