TOPICS
大会
2022.10.30

【クラブ選手権】男子は睦クラブA(東京)が初制覇! 女子はどんぐり北広島(広島)が4年ぶり5回目のV!

第29回全日本クラブ選手権大会◎2022年10月29日~30日/千葉県・白子町サニーテニスコートほか

関連キーワード:
男子優勝の睦クラブA

 昨季は新型コロナウイルス感染拡大のために中止となった全日本クラブ選手権。今年は2年ぶりに開催となり、男子は167チーム、女子は51チームがエントリーした。1年空いての開催に、全国から集まった「ソフトテニスが大好き」なプレーヤーは躍動! 熱き戦いが繰り広げられた。

 男子の決勝に進出したのは、準決勝で3年前の覇者・東大阪市協会(大阪)とのファイナル2試合を制した睦クラブA(東京)と、初出場で決勝までコマを進めたレペゼン長崎Aだった。

 3面同時展開で行われた決勝。3面ともに激しいラリーの応酬となる中、第1試合を河野斗夢/宮城利紀がG④―1で、第2試合を睦クラブAの小林祐也/川口真穂がファイナルを制して、初優勝を決めた。

 女子は優勝候補の最右翼のどんぐり北広島(広島)が、世界選手権ダブルス金メダルなど数々のタイトルを獲得した高橋乃綾/半谷美咲のペアを崩し、高橋(乃)が岩倉彩佳と、半谷が高橋偲と組むなどして臨んだ。

 決勝では、準決勝で2年前の優勝チーム・杉並文化クラブ(東京)を3番勝負の末に破ったPalaistra(群馬)と対戦し、第1試合を高橋(乃)/岩倉がG④―1で、第2試合を高橋(偲)/半谷がG④―0で快勝。力強い戦いぶりでトーナメントを制した。

女子優勝のどんぐり北広島

取材・文◎八木陽子 写真◎井出秀人

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正