TOPICS
大会
2023.01.15

【ルーセントカップ】新年一発目! 男子は船水颯人/上松俊貴がタイトル奪取!

第63回東京インドア◎2023年1月15日/東京体育館

関連キーワード:
船水颯/上松としては、2回目の東京インドアでの優勝となった

 2023年の幕開け、東京インドアが多くの観客が見守る中、開催された。高校生、学生、一般選手が一堂に会し、スーパープレーを随所に見せ、「新春の東京」を大いに沸かせた。試合の方は、男女とも4組ずつ2ブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロック1位、2位が準決勝へ進出し、新春一発目のタイトルを目指し、技を競い合った。

 男子決勝にコマを進めたのは、準決勝の兄弟対決をファイナルの僅差で競り勝った船水颯人/上松俊貴(稲門クラブ/NTT西日本)と、昨年末のインドア2大会でも決勝進出を果たした上岡俊介/丸山海斗(Up Rise)を準決勝でG⑤―2で破った、インカレ複王者の水木瑠/荒木駿(早稲田大)だった。

 2ペアは予選リーグでも対戦し、G④―2で船水颯ペアに軍配が上がっていた。本日2対戦目の決勝では、水木ペアがG0-1から第2ゲームを粘りに粘って⑦―5でものにしたものの、「(船水さんたちは)予選リーグでの僕らのプレーを踏まえ、スキをなくし、完成度がさらに高まっていました」と水木。決勝での船水颯は、これまで以上にコート前方でのネットプレーをパワフルに決め、プレッシャーをかけ続けた。上松もまたアグレッシブな荒木のポーチボレーを落ち着いてフォローし、逆ポイントを奪うなどし、その後はゲームを奪わせず、G⑤―1で勝利を決めた。

 今大会、ゲームポイントを奪われ追いつめられる場面もあった。だが、「皆が力をつけて、僕らの思うようにならないところもあったけれど、簡単に崩れなかった」と船水颯。2023年初のインドア・東京インドアでも、全日本選手権3連覇中の船水颯/上松は、窮地で踏ん張り抜き、そこから巻き返す強さを存分に見せつけた。

▼準決勝
船水颯/上松 ⑤―4 船水雄/九島
水木/荒木  ⑤―2 上岡/丸山
▼決勝
船水颯/上松 ⑤―1 水木/荒木

早稲田大4年・3年ペア、インカレダブルス・チャンピオンの水木/荒木。どの対戦でもしぶとくポイントを重ね、決勝まで駆け上がった

 

取材・文◎八木陽子 写真◎井出秀人

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正