TOPICS
プレー&コラム
2023.04.25

【熱中!ソフトテニス部2023年春号・連動動画】速く走る時のフットワークの基礎・クロスオーバーステップ

熱中!ソフトテニス部2023年春号・P62-63用動画

関連キーワード:
前足で蹴るサイドステップのクロスオーバーステップは、遠い距離を早く戻る時や速く走る時のフットワーク

ナショナルチーム男子の兼平智孝トレーナーが、毎日できるトレーニングを紹介する連載「中学生のための身体づくり」。15回目の今回は、ソフトテニスを始めたばかりの選手にもおすすめのフットワーク強化メニューをたっぷり紹介! フットワークを鍛えることは、ボールに近づくのが速くなるだけではなく、自分の余裕を生み、相手の時間をも奪うことにもつながっている。

「第15回のメニューは、コートでの動きに近い動きでフットワークを鍛えられ、積み重ねると、ボールを打っていなくてもソフトテニスの技術向上に直結します。”いかに相手の時間を奪うか”というのも駆け引きなので、相手を崩して時間を奪って、自分の方が時間的に有利になると余裕を持ってショットを打てるようになります」と兼平トレーナー。

 今回は、速く走る時のフットワークの基礎で、前足で蹴るクロスオーバーステップを動画で紹介。さまざまなフットワークを使い分けるのは難しいが、考えずに身体が先に動くようになるために最初は意識して動きの引き出しの中に入れておくことが大切。慣れてくるとコートでも自然とできるようになる。

熱中!ソフトテニス部54号(Amazonへのリンクはこちら)の「毎日やればテニスに生きる! 中学生のための身体づくり」では、このトレーニングを含む全8メニューを紹介。ゲーム感覚で楽しく取り組めるメニューもあります。ぜひご覧ください!

兼平智孝◎かねひら・ともたか/1984年5月18日生まれ。岩手県出身。見前中-黒沢尻北高-鹿屋体育大を経て、トレーナーに。2016年8月、宮城県仙台市にパーソナルトレーニングジム&整骨院として『H-Field Sports Performance Center 』をオープン。身体の本来の機能を呼び覚ますトレーニングで、アスリートの指導にあたる。2023年ナショナルチーム男子トレーナー

動画撮影◎井出秀人

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正