TOPICS
大会
2016.05.13

日本でいちばん強い奴は誰だ!全日本シングルス2016・開幕!

第23回 全日本シングルス選手権大会

関連キーワード:
「明日香コート」の名で親しまれている奈良県の奈良県の奈良県立橿原公苑

今週末の5月14日〜15日、奈良県の明日香村庭球場(奈良県立橿原公苑)にて第23回 全日本シングルス選手権大会が行われる。

長らくダブルス主体の競技として続いてきたソフトテニスであるが、昨年から国民体育大会にもシングルスが正式導入され、以前からリーグ戦や大学王座決定戦にシングルスを導入していた大学生に加え、近年では高体連、中体連でもシングルス強化への意識が高まっている。

後追いでシングルスを始めた世代と、ラケットを握ったときからシングルスがあった世代が入り混じる近年、とくに若手では「得意な種目はシングルスです」という選手も増えており、どこに台風の目となる選手がひそんでいるか分からない。また今年は、この全日本シングルスでの優勝は日本代表権を獲得するための大きなポイントとなると言われており、代表枠を狙う選手たちの意気込みも相当なものだろう。

シングルスだから。シングルスこそは。シングルスでもー。
「全日本シングルス」に向かう意気込みはそれぞれだ。それぞれの思惑が、モチベーションが、吉とでるか凶と出るかは分からない。ただひとつ言えることは、この大会の優勝者が、ただ一人でテニスコートに立ったとき、日本でいちばん強い選手であるということだ。

日本でいちばん強い奴は誰だ!?
全日本シングルス2016、いよいよ開幕!

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社