TOPICS
プレー&コラム
2016.05.13

My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー file06:笠井佑樹

金曜連載・ソフトテニスアイテムのおはなし

関連キーワード:

『My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー』は、注目のソフトテニス選手のラケットバッグの中身を見せてもらうことで、選手のライフスタイルや強さの秘密に迫ります!本日はこのひと!

笠井佑樹[日本体育大1年]

撮影シチュエーション:試合&遠征の日
bag_style

日体大はミズノなので、県大会で優勝したときにもらったバッグを持ってきました。ピンク、好きですね。

プロフィール

かさい・ゆき
◎1997年12月19日生まれ、18歳。
和歌山県出身。右利き/後衛。
和歌山LCC(5歳)→和歌山東中→和歌山信愛高→日本体育大

昨年度は、高校3冠ほかタイトル総なめ。
栄光の1年を「緊張感があった」と振り返る。
厳しい環境で自らを磨くために日体大へ進学。
ポーカーフェイスだが緊張するタイプだという。
試合の準備は入念に、音楽も欠かせない。

向かっていく1年に!

 試合前の準備には時間がかかるタイプです。忘れ物がないか何度もチェックしちゃいます。
姉(亜樹)が日体大で両親のすすめもあり日体大へ。高校まで親元で、「厳しい」という寮生活を体験してみたかったんです。寮は覚えることが多いですが、同級生とも仲良くなり、楽しんでいます。
昨年度は、アゼリアカップ以外、全タイトルを獲ることができました。ただ、ラストが地元の国体で、少しでも気を抜いたら負けてしまうので、1年間ずっと緊張感を持って戦っていました。大学生になった今年度は、実業団の方とも戦う機会が多いので、向かっていって、勝っていきたいと思います。

笠井佑樹の[試合の日]アイテム

bag_item01

ラケット

黄色のグリップが新しいラケットで、黒いグリップの古い方は予備。練習で使っています。黄色も好きです。黒を巻いたのはそれしかなかったから(笑)

bag_item02

キャップ

日体カラーの白だったので実家から持ってきました。日体は今は白以外でも良くなったんですけど

bag_item03

タオル&水筒

信愛がインハイに出ると決まったときにもらった記念タオル。汗っかきなのでタオルはよく使います。水筒は3冠達成記念。お茶を入れて持ち歩いてます

bag_item04

着替え

雨が降ったり、汗をかいたときの試合の合間は、Tシャツに着替えます。その間にウェアーを干しておいて、試合のときにまたウェアーに着替える

bag_item05

縄跳び

ウォームアップ用。試合の前や練習前に5分くらいやって、身体を温めます。特にこだわりはなく、その辺で安い物を買いました

bag_item06

傘とカッパ

副審のときは傘をさせないので、レインコートを着ます。雨の日の移動でも重宝。風邪をひきやすいとかないんですけど、濡れたくないから

bag_item07

ウォークマン

試合前は緊張します。リラックスに音楽を。絶対に聴くのはFUNKY MONKEY BABYSの『ちっぽけな勇気』。AAAやBIGBANGも好き

bag_item09

グリップテープ&ボールホルダー

新鮮な気持ちでプレーできるように、試合の2日前や前日にグリップテープを巻き直す。ボールホルダーは中学時代からずっと使っているものでいろんな思い出があります。後輩や同級生がつくってくれたミサンガがお守り

bag_item10

ケアグッズ

ケガ予防にテーピング。自分で巻きます。汗ふきシートもマストです

写真◎阿部卓功 取材◎内田麻衣子

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社