TOPICS
大会
2019.06.23

【ハイジャパ】ダブルスは男子・山本大陸/西田駿人(高田商業)、女子・多田千夏/前本真弥(和歌山信愛)が優勝

【第48回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ】札幌/6月20~23日 札幌市円山庭球場

関連キーワード:
確実に前で決めた西田駿人(高田商業)

 第48回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップが6月21日より札幌円山庭球場で開幕。大会2日目が雨天のために中止となり、ダブルスはトーナメント戦に変更され、23日の大会3日目に行われた。

 朝の小雨から午後には晴れ間ものぞいた円山庭球場。男子ダブルスはペアの仕事に徹した山本大陸/西田駿人(高田商業)が制覇した。山本は決してセルフィッシュにならないプレーに終始してコースや緩急を使い分け、西田にフィニッシュを任せる。西田も勝負所はきちんと決めて、危なげなく頂点へ。

相手陣形に最善のプレーを選択したことが多かった山本大陸(高田商業)

 大混戦となった女子ダブルスは多田千夏/前本真弥(和歌山信愛)が決勝戦を0で圧倒した。消耗戦となった1日勝負に最後は体力とペアでの気持ちの強さが勝負を分けた。準々決勝はファイナルで競り勝ち、準決勝も楽な勝利ではなかったが、緊迫感ある決勝戦を一方的に勝利するなど勝利への気持ちが違った。

最後まで気持ちがきれなかった多田千夏(和歌山信愛)

競争の激しいチームで大きなステップとなった2年生の前本真弥(和歌山信愛)

【男子ダブルス結果】
優勝:山本大陸/西田駿人(高田商業)
2位:菊池龍生/菊池俊(霞ヶ浦)
3位:白川雄己/石川峻伍(尽誠学園)
3位:小林裕二郎/石森崇大(敦賀)

【女子ダブルス結果】
優勝:多田千夏/前本真弥(和歌山信愛)
2位:石井美々花/吉本珠李(就実)
3位:浪岡菜々美/藤城みちる(三重)
3位:浅見今日子/武市明香里(広島修道大ひろしま協創)

 

取材・文◎福田達 写真◎井出秀人

 

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社