TOPICS
インフォ
2020.03.26

【初心者脱出セミナー】第3回はボレー。2種類の基礎練習で相手ボールへの恐怖心が消え、積極的にボレーできるようになる!

2019年12/14、15◎東京都大田区出雲中

関連キーワード:
工夫されたメニューが続く

 本誌ソフトテニス・マガジン3月号(1月27日発売)から始まった「初心者脱出セミナー」。ソフトテニス歴の浅い中学生向けのレッスンの3回目はボレーを取り上げる。

 今回は、石田先生が中学生にボレーの基本を徹底的に教える。縦糸を意識することや両足を使うことを説明。また、正面から飛んで来るボールをボレーするのが怖い初心者向けの練習法も用意している。さらに、相手後衛からのアタックにさらされやすい前衛に対して、石田先生は「テークバックに気をつければ対処できる」と励ます。今回も盛りだくさんの練習法とアドバイスの数々が紹介されている。ぜひ部活に役立てて欲しい。

 なお、次回は2020年4月23日発売予定の「熱中!ソフトテニス部 春号」に移って、部活でやりたい練習編を解説。ストローク練習の他に、ペアトレーニングやコーディネーショントレーニングなどを紹介。お楽しみに!

初めての人にも分かりやすい説明の石田先生

取材・文◎澄田公哉 写真◎川口洋邦

 

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社