TOPICS
大会
2022.07.29

【インハイ2022】秋田北から唯一のインハイ出場、加藤寧々/桑原暖が1年後への決意を新たに「来年は団体戦でも出場できるように」

インターハイ2022:女子◎7/29-31 愛媛県今治市・今治市営スポーツパークテニスコート

関連キーワード:
秋田北から唯一の出場ペアとなった加藤(左)/桑原

 ソフトテニスのインターハイ、今年は男女とも愛媛県今治市の今治スポーツパークテニスコートで開催される。7月29日は316ペアが出場して女子個人戦1日目が行われ、64ペアが2日目に勝ち残った。

個人戦は県予選優勝も、団体戦は敗退

 個人戦と団体戦が行われるインターハイは、個人戦のみに出場するペアも多い。秋田北の加藤寧々/桑原暖も、その一つ。個人戦は県予選で優勝して出場権を得たものの、団体戦は決勝で秋田令和に敗れ、サポートメンバー2人を含む4人だけで今治市に乗り込んだ。

 初戦の2回戦が14時頃のプレーボールという遅いスタートで、その2回戦は2で勝利。しかし3回戦は座波桜花/玉城碧夏(名護)と競り合った末にファイナルで敗れ、2日目に勝ち残ることはできなかった。

 それでも、自身初の全国大会でのプレーとなった2年生の桑原と、1年生ながらインハイの舞台を踏んだ加藤は、そろって来年の団体戦出場へのモチベーションを高めた様子。4月中旬からペアを組み、わずか3カ月で臨んだ大舞台を終えた2人に試合後、話を聞いた。

初戦はすごく緊張した

――インハイで2試合を戦ってみての感想は?

桑原 初戦は緊張して思うようなプレーができなかったです。小中高を通じて初めての全国大会でのプレーだったので、雰囲気を感じることができて、いい経験になりました。

加藤 小学生のときに全国大会の経験があるのですが、レベルの高い高校では初めてです。初戦はすごく緊張したのですが、2試合目は楽しもうと思ってプレーしました。

――桑原さんは昨年のインターハイ団体戦のメンバーで(出場なし)、この舞台の雰囲気を知っています。それを踏まえて、どんなことを意識していましたか?

桑原 ペアが下級生なので、自分がリードしなければいけないという思いがありました。また、秋田県の代表は自分たち以外、すべて秋田令和のペアなので、県予選1位として来て、一つでも多く勝ちたいと思っていました。

――加藤さんは桑原先輩から、どんなアドバイスを受けましたか?

加藤 楽しんでやろう、自分の好きなところに打って、展開を作っていこうとアドバイスしてくれました。

――2試合を経験して、インハイで勝ち上がっていくために、どんなところを磨いていきたいですか?

桑原 相手との駆け引きや、サービスレシーブを強化していきたいです。

加藤 私もサービスレシーブと、トップ打ちを伸ばしていきたいと思います。

――来年は個人戦だけでなく、団体戦にも出場したいですね。

桑原 団体戦の方が、もっと雰囲気良くプレーできると思います。来年は団体戦でも出場できるように頑張ります!

1年生でインハイの緊張感を味わった後衛の加藤

自身初の全国大会でのプレーとなった前衛の桑原

ペアを組んで3カ月後のインターハイだった

取材・文◎石倉利英 写真◎川口洋邦

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正