TOPICS
大会
2022.10.07

【国体】少年男子は3冠狙う香川などが4強へ。少年女子は雨の影響で予定を消化できず

1日目(少年男子・女子):第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」◎10/7-10 栃木県那須塩原市・石川スポーツグラウンドくろいそテニスコート

関連キーワード:
2019年以来3年ぶりに正式開催されている国体。一般の観客のほか、地元の小中学生も観戦に訪れていた

 第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」のソフトテニス競技が、栃木県那須塩原市の石川スポーツグラウンドくろいそテニスコートで始まった。10月7日は少年男子と少年女子が行われ、男子はベスト4が決定。女子は雨の影響で予定された日程を消化できず、明日8日に2回戦の途中から再開される。

女子は2回戦の途中で順延も

 この日の那須塩原市は朝から冷え込み、小雨もぱらついて初冬を思わせるような寒さとなった。断続的に降り続いた雨は徐々に強くなり、14時50分ごろに全コートで試合が中断。結局そのまま1日目の競技は終了となった。

 16チームが参加した少年男子は、準々決勝が2面展開となったものの、中断の前に1日目の全日程を終えており、4強が出そろった。春の全日本高校選抜と夏のインターハイ団体戦を制した尽誠学園高の単独編成で、今年の3冠を狙う香川は、1回戦で地元の栃木、準々決勝では岡山を下して勝ち上がっている。

 前回、国体が正式開催された2019年まで3連覇を達成している奈良は、高田商業高の単独編成で、3年越しの『4連覇』に向けてベスト4に進出。東北高単独の宮城、木更津総合高単独の千葉も勝ち上がり、明日8日の準決勝は奈良と宮城、香川と千葉が激突する。

 少年女子は47都道府県がフルエントリー。インハイ団体戦を制した和歌山信愛高単独の和歌山、春の全日本高校選抜を制している東北高単独の宮城、2019年まで4連覇、昨年の三重国体代替大会も制して『5連覇』を達成し、今年は『6連覇』を目指す東京などが順当に初戦を勝ち抜いた。

 ただ、当初は3回戦までを消化して8強が決まるはずだったが、2回戦終了時点で順延となったチームが多かったほか、2回戦の途中で順延となった試合もあった。明日8日は予定を30分前倒しして8時30分に競技を開始し、まず2回戦の未消化分を実施。3回戦は2面展開で実施し、その後に男子の準決勝以降を実施するなど競技進行が変更となっている。詳細は日本ソフトテニス連盟公式ホームページ、公式ツイッターなどに掲載されている。

●10月8日(土)の競技進行表

https://www.jsta.or.jp/topics/2022/10/16183.html

あいにくの雨模様の中で競技が行われた

栃木県で開催されている『いちご一会国体』ソフトテニス競技のパンフレット

男子の準々決勝は1番ダブルスと2番シングルスが同時にスタートする2面展開で行われた

14時50分頃に雨で中断。コーチには水が浮いており、そのまま1日目の競技は終了となった

写真と文◎石倉利英

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正