TOPICS
大会
2023.02.11

【国際大会in沖縄】シングルスは男子が上松俊貴、女子は浪岡菜々美が優勝! 世界ランキング1位もつかむ!

2023インターナショナル・チャンピオンシップ◎2月10日/沖縄県那覇市・奥武山公園庭球場、漫湖公園市民庭球場

関連キーワード:
女子シングルス優勝の浪岡菜々美

 初の世界ランキング認定試合「2023 インターナショナル ソフトテニス チャンピオンシップ」は、2月11日、第2日目が沖縄県・那覇市の奥武山公園庭球場で行われ、一般男女シングルスの準決勝、決勝戦が行われた。

 NTT西日本勢が準決勝を独占した男子は、第1シードの上松俊貴が初代王者に輝いた。決勝の相手は、昨年の全日本シングルスの決勝で対戦した内田理久。同い年の粘り強いストローカーは、G0-3から3ゲーム連取で勝負をタイにするしぶといプレーを披露し、ファイナルゲームでも先にリードを奪った。しかし、上松はビハインドの場面でも「気持ちで押し続けた」と攻めの姿勢を失わず、逆転で優勝をもぎとった。

 女子は昨年のインカレ単のチャンピオン、浪岡菜々美(日本体育大)が、2018年アジア大会優勝の高橋乃綾(どんぐり北広島)をG④―2で下して初優勝を果たした。「厳しい戦いになると思っていたので、優勝できてうれしい」とはにかんだ浪岡。定評のあるフットワーク力に粘り強さを加え、最後までミスを抑えてコートを走り抜けた。

 なお、この優勝で2人は、来年、韓国で開催される予定の世界選手権出場権も獲得。世界を制すための準備をじっくりと進めていく。

男子シングルス優勝の上松俊貴

男子シングルス2位の内田理久

女子シングルス2位の高橋乃綾

女子シングルス3位の 鄭竹玲(台湾)

女子シングルス3位の黄詩媛(台湾)

【一般男子シングルス順位】
優勝 上松俊貴(NTT西日本)
2位 内田理久(NTT西日本)
3位 本倉健太郎(NTT西日本)
4位 林佑太郎(NTT西日本)

【一般女子シングルス順位】
優勝 浪岡菜々美(日本体育大)
2位 髙橋乃綾(どんぐり北広島)
3位 鄭竹玲(台湾)
4位 黄詩媛(台湾)

【シニア男子40シングルス順位】
優勝 國場幸野(名護スポーツ)
2位 Worranun Ratthapobkorrpak(しらかべ)
3位 エチゴヤ・タカシ(浦和あづまクラブ)

【シニア男子50シングルス】
優勝 スギヤマ・シノブ(スフィーダテニスクラブ)
2位 イシイ・ヤスヒロ(ENEOS)
3位 カワハラ・ナオヒロ(NEXUS)

取材・文◎鈴木快美 写真◎井出秀人

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正