TOPICS
大会
2024.03.27

【都道府県全中】男子個人戦、ダブルスは前田蒼生/前川遼が頂点に! シングルスは塚本光琉が男子史上初の連覇達成

第35回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会◎3/27-28 三重県伊勢市・伊勢市市営庭球場(個人戦)/三重県営サンアリーナ、三重交通G スポーツの杜 伊勢 体育館(団体戦)

関連キーワード:
昨年の雪辱を果たした前田(左から3人目)と、自身初の日本一となった前川(その右)。それぞれの両親も交えて最高の笑顔!

 全国の中学生が三重県伊勢市に集まり、男女の団体戦と個人戦(シングルスとダブルス)で日本一を争う『第35回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会』が開幕。競技1日目の3月27日は男子が個人戦、女子は団体戦が行われた。

前田は昨年準優勝の雪辱を果たす

 個人戦の会場は屋外コートの伊勢市市営庭球場。前日の雨とは一転して快晴に恵まれたものの、午前中を中心に風が強い時間帯が多く、風向きも頻繁に変わるため、選手たちは難しい対応を迫られながら日本一を争った。

 ダブルス決勝は前田蒼生/前川遼(兵庫・二見中/姫路ふぁみりークラブ)と、佐藤蒼真/青木大(福島・西郷第一中/小名浜第二中)の顔合わせとなった。前田ペアが立ち上がりから優勢に進めて最初の2Gを連取。佐藤ペアも第3Gを取って粘ったものの、前田ペアは流れを渡さず、続く2Gを連取してG④-1で頂点に立った。

 前田は昨年、荻谷侑磨とのペアで準優勝に終わっており、2年越しの雪辱を果たしての優勝。中谷さくらとのペアで昨年のインターハイ個人戦、今年1月の全日本インドアを制した前田梨緒(須磨学園高)の弟・蒼生と、ジュニア時代からトップランナーとして活躍している広島翔洋高の前川愛生の弟・遼のペアが、見事な戦いで日本一に輝いた。

 シングルス決勝は昨年優勝の塚本光琉(愛知・朝日丘中)と、同3位の木原祐翔(埼玉・上青木中)が対戦。塚本が3G連取で一気に王手をかけたが、昨年の準決勝で敗れた雪辱を期す木原も意地を見せ、続く2Gを奪って追いすがった。

 だが、最後は塚本が振りきってG④-2で勝利。2013年から始まった都道府県全中個人戦のシングルスにおいて、男子では史上初となる連覇の快挙を成し遂げた。

 明日は女子が個人戦を戦う。伊勢市は午後から雨の予報となっており、天候への対応も優勝へのポイントになりそうだ。

昨年の全中個人戦に続く日本一となった前田

的確なネットプレーで得点を重ねた前川

躍動感あふれるプレーを見せたダブルス準優勝の佐藤(右)/青木

シングルスで男子史上初の連覇を達成した塚本

惜しくも準優勝となった木原。昨年の3位から順位を上げた

例年と同じく『ソフトテニスのまち』三重県伊勢市で行われている都道府県全中

27日は快晴ながらも、屋外は風が強い難しいコンディションとなった

全国各地の中学生が頂点を目指した男子個人戦

 

取材・文・写真◎石倉利英

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正