TOPICS
プレー&コラム
2016.04.15

My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー file02:阿部悠梨

金曜連載・ソフトテニスアイテムのおはなし

関連キーワード:

『My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー』は、注目のソフトテニス選手のラケットバッグの中身を見せてもらうことで、選手のライフスタイルや強さの秘密に迫ります!本日はこのひと!

阿部悠梨[ナガセケンコー監督]

撮影シチュエーション:試合の日!

bag_style

プロフィール

あべ・ゆり
◎1988年7月28日生まれ、27歳。
愛媛県出身。右利き、前衛。
波方ジュニア→北郷中→松山商業高→ナガセケンコー選手→ナガセケンコー監督(2016年度~)

日本代表経験あり、日本一経験ありの元トップ前衛。名門・ナガセケンコーで9年にわたってプレーし、今シーズンからは監督に就任した。阿部監督の、選手時代の女子らしいバッグを拝見!

ポイントはマスコット

このキャリーバッグはチーム支給のものです。バッグがピンクなので、自然とグッズもピンク系が集まっていますね。女子っぽいですね(笑)。ラケットは普段は2本用意して、ここに紹介した物のほかに試合後の着替えも入れます。お財布とか手帳とか、こまごましたものはショルダーバッグに。あと、試合では薄めのスポーツドリンクをボトルで持って行きます。
私のバッグのポイントはマスコット。大事な方にいただいたもので、力になっています。

阿部悠梨の[試合の日]アイテム

bag_item01

タオル&リストバンド

チームみんな同じタオルなので、名前の刺しゅう(Yuri)が入っています。あまり汗をかかないので、これ1枚で足りますね。試合中はリストバンドでふきます。

bag_item02

i Pad mini(動画再生)& i Pod(音楽鑑賞)

i Pad(アイパッド)は移動中に映画を見る用。試合の動画を見ることもありますよ。気に入った文章を待ち受け画面に設定していて、皇后杯の前にもこれを見て気持ちを高めていました。少し紹介すると、「一心一打」という言葉。技術が人を感動させるのではなく、見るものをときめかせるのはあなたの『一心一打』ですよという言葉です

bag_item03

ノート(3種)

黒の小さいノートは練習や合宿のときのメモ用。茶色のは試合のことをまとめていて、同じ対戦相手に当たるときには見返すことも。言葉だけだと分かりづらいので、コート図も書いて選手の特徴を分かりやすくしています。大きい薄い水色のは、本を読んだ時に考えたことを書いたり、パソコンで打ちこんでプリントして貼ったり、新聞記事の切り抜きなどを貼っています。大きいのは遠征のときに入れるくらいで、よくキャリーに入れるのは小さい2冊ですね

bag_item04

歯ブラシ&タブレット

歯磨きが好きです。口の中がすっきりしないと嫌なので必携です!

bag_item05

移動中などに、小説とか、書店にある気になった本を幅広く読みます。結構本好き。

bag_item06

アップグッズ

ナショの合宿で縄跳びを使うので、2~3年前から自分でも持ち歩くように。こだわりはなくて、スーパーで買いました(笑)。黄色いゴムバンドは高川(亜紀)さんに借りたもの。足を入れてゴムの負荷をかけて動いたあと、外すとすごく足が軽く感じます!

bag_item07

ボールホルダー

これは女子には絶対ないと! 半透明の石の飾りは、大庭(彩加、元NTT西日本広島)さんにいただきました。

bag_item08_2bag_item08_1

空気入れ&グリップテープ

ナガセケンコーのもの。これもピンクですね。

bag_item09

傘です。

bag_item10bag_item11

マスコット

キャリーの持ち手のところにつけている私の宝物です。地元愛媛今治のキャラ“バリィさん”は、ジュニアの保護者の方にいただいたのですが、左肩に日の丸、背中に私の名前のゼッケンつき。マトリョーシカのマスコットは上原(絵里)さん(現コーチ)がチームのみんなに手作りしてくれたもの。選手それぞれ色が違って、私は黄色でした

bag_item12bag_item13

携帯&手帳

携帯カバーはマリメッコの花柄。可愛いですよね。

bag_item14

防寒グッズ

寒い時期にはネックウォーマー&手袋! 手袋はスマホ対応です☆

写真◎BBM 取材◎深作友子

注目の記事



映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社