TOPICS
プレー&コラム
2018.09.26

【動画】頭と首の力でゆっくり動く。体幹を鍛えるトレーニング

U-20男子チームの兼平トレーナーが動画でレクチャー

関連キーワード:

秋冬身体のバランスを整えよう!

 大会が続くシーズンを終えると、身体の使い方はどうしてもテニス寄りになっています。使う筋肉が利き手に偏ったり右足重心になるなど、もともと非対称な人間の身体が、よりバランスを崩してしまうのです。だからこそこの時期は、体幹トレーニングによって左右均等にどちらにも動ける身体になるよう全身のバランスを整えていくことが必要です。

 45号で紹介するトレーニングは、手を使うものが多いです。人間は常に足を地面につけている一方、手を地面につく機会はあまりありません。しかし、脳が手から得る感覚は多いため、手を巧みに動かせるようになるといろいろな感覚を養うことができ、動きも変わってくるのです。テニスで言えば、右手だけで打っていたのが左手も使えるようになるなど。体幹とともに手の感覚も強化していきましょう!

【体幹を鍛える!】ハードロール

回数
左右で1回を連続5回、3セット

やり方
①広いスペースに仰向けになり、バンザイの姿勢。
②左ヒザと右ヒジをつけ、頭と首の左側に振り向く力を使って、息を吐きながらゆっくりと倒していく。
③手足が地面に着いたら息を吸って、吐きながら再び頭と首の力を使って戻る。右側も同様に行って1回。

ここに注意!
動いている途中、ヒザとヒジが離れないように注意。

兼平トレーナーのアドバイス
戻るときに手足で地面を押すのはNG! 手足は脱力し、体幹を使えるようになろう!

 

熱中!ソフトテニス部45号(詳細はこちら)の「毎日やればテニスに生きる! 中学生のための身体づくり」では、このトレーニングを含む全8メニューを紹介。毎日できる簡単なトレーニングを掲載しています。ぜひご覧ください!

兼平智孝◎かねひら・ともたか/1984年5月18日生まれ。岩手県出身。見前中-黒沢尻北高-鹿屋体育大を経て、トレーナーに。2016年8月、宮城県仙台市にパーソナルトレーニングジム&整骨院として『H-Field Sports Performance Center 』をオープン。身体の本来の機能を呼び覚ますトレーニングで、アスリートの指導にあたる。2017年全日本U-20男子トレーナー

取材・構成◎井口さくら 動画撮影◎井出秀人

注目の記事

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正