TOPICS
大会
2022.09.04

【全日本社会人女子】高橋乃綾/半谷美咲(どんぐり北広島)が初優勝! 皇后杯に向けて弾み

第50回全日本社会人選手権大会◎9月3、4日/ALSOKぐんま総合スポーツセンターテニスコート、前橋総合運動公園テニスコート他

関連キーワード:
優勝した髙橋/半谷。安定感に加え、さらに進化も目指す

 ALSOKぐんま総合スポーツセンターテニスコートで開催されていた全日本社会人選手権大会の一般女子は、今年がペアとしてラストイヤーとなる高橋乃綾/半谷美咲(どんぐり北広島)が、接戦を制して見事に初優勝を飾った。

 ベスト8決めの4回戦から始まったこの日。高橋/半谷は、準々決勝にて西日本選手権で敗れている中川瑞貴/石井友梨(ワタキューセイモア)にG④−2で勝利。準決勝では志牟田智美/根岸楓英奈(東芝姫路)を撃破して決勝に進出した。

 決勝の相手はワタキューセイモアの2年目ペア・梶尾明日香/古田麻友。勢いのある若手ペアに対して、高橋/半谷は第3ゲームを終えてG1−2とリードを奪われたものの、豊富な経験から風を利用した配球や持ち味であるダブルフォワードを生かした得点力で、梶尾/古田を圧倒。G④−2で制した高橋/半谷が初優勝を果たした。

 試合後、「半谷さんがラストというのがずっとあって、楽しんでやろうと思っていた」と高橋。2人が狙うのは、もちろん来月に開催される皇后杯のタイトルだが、「その前に最近2人で話してやってきたことを、きっちりやって自信をつけられれば」と半谷。全日本選手権に向けて弾みをつける優勝となった。

▼決勝
高橋乃綾/半谷美咲(どんぐり北広島) G④−2 梶尾明日香/古田麻友(ワタキューセイモア)
▼準決勝
高橋乃綾/半谷美咲(どんぐり北広島) G④−1 志牟田智美/根岸楓英奈(東芝姫路)
梶尾明日香/古田麻友(ワタキューセイモア) G④−1 早川日向/木原恵菜(ナガセケンコー)

 

取材◎吉井信行 写真◎高原由佳

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正