TOPICS
大会
2023.10.03

【アジア大会2023】国別対抗初日を終えて、男子は予選失点なしの1位通過。明日4日の準決勝で韓国と対戦へ

アジア競技大会2023◎10月3~7日/中国杭州・オリンピックスポーツセンター内テニスセンター

関連キーワード:
自ら出場権を勝ち取った広岡。1年越しの初陣となったが、初日はシングルス3試合に出て、コントロールよく放たれるストロークが走っていた

 10月3日から、中国・杭州市で開催されている第19回アジア競技大会のソフトテニス競技がスタートした。3日~4日が国別対抗、5日はミックスダブルス、6日~7日がシングルスというスケジュールになっている。初日の3日は国別対抗の予選が繰り広げられた。

 グループAに入った日本男子は、フィリピン、モンゴル、インドネシアの順に対戦し、失点なしのすべて③―0で完勝。フィリピン戦とモンゴル戦では内本隆文/内田理久、広岡宙、船水颯人/上松俊貴のオーダーで臨み、技術力高さを見せつけて快勝。この日の最終戦となったインドネシア戦では船水/内田、広岡、内本/上松というオーダーを組み、3試合ともに失ゲーム0で、グループAを1位通過した。なお、同グループの2位はインドネシアとなった。どのようなペアリングでも戦えるよう準備をしてきた日本。攻撃の幅の広さを見せつけた予選での戦いぶりだった。

 一方、日本のライバル、韓国、中華台北が入るグループBでは、韓国対中華台北が第1試合からファイナルの大激戦を演じ、第2試合のシングルスは中華台北の陳郁動が韓国のユンヒョンウィックをG④―1で制し、連勝。続く第3試合は韓国が意地を見せ、G⑤―2で一矢を報いた。

 明日の準決勝の対戦は、グループA1位の日本対グループB2位の韓国、グループA2位のインドネシアVSグループB1位の中華台北となる。日本にとって、明日の準決勝は1つのヤマ場といえる。日本代表に熱き応援を!

この日の日本男子の初戦は、センターコートでのフィリピン戦。内田(右)は内本と組んで、日本代表の切り込み隊長として、ダイナミックなスマッシュやポジショニングでプレッシャーをかけるなど持ち味をきっちり発揮した

 

 

 

取材・文◎八木陽子 写真◎高原由佳

注目の記事

まだデータがありません。

映画『案山子とラケット ~亜季と珠子の夏休み~』
ベースボール・マガジン社
ベースボール・マガジン社
ソフトテニス・マガジンお詫びと訂正